健康な免疫システムのための10の習慣

健康な免疫システムのための10の習慣

最高な人生を送るには、健康でいることが第一条件です。そのためには、免疫システムが整っていることが必要不可欠です。“健康な免疫のための10箇条”を紹介します。


1. 十分な睡眠をとる

免疫システムの適正な機能を保つには、睡眠を十分にとることが最も重要であるという研究結果があります。免疫システムは、睡眠によって体が休んでいる間に働きます。そのため、睡眠が不足すると、疲労感が溜まるだけでなく、免疫システムの効率低下にもつながります。

2. 栄養価の高い食生活を続ける

一般的にフルーツや野菜にはビタミンCやビタミンE、そしてビタミンB6が豊富です。こうした栄養素は免疫機能の維持に不可欠です。そのため、フルーツや野菜は積極的に取り入れましょう。

3. 衛生の習慣を心がける

外出先から帰宅したら、必ず手を洗いましょう。またむ、むやみに顔を手で触らないことも大切です。

4. 適度に運動する

運動は、様々な理由から免疫システムの健康のカギを握ると言われています。運動は身体機能を保つだけでなく、ストレス軽減や睡眠の質の改善にも効果的です。免疫システムを元気に保つためにも適度な運動習慣を身につけましょう。

5. しっかり休息する

運動も大切ですが、運動後にしっかりと休息することも同じくらい大切です。激しい運動をした後は、体を休ませる時間を設けましょう。回復時間がなかったり、オーバートレーニングになると体も免疫システムも消耗します。

6. うつる機会を減らす

誰もが知っているようにウイルスは伝染します。うつる可能性のある機会(人)との接触は必要最低限にしましょう。

7. サプリメントで栄養を補う

食事だけで健康維持に必要な栄養を補うことは簡単ではありません。マルチビタミンや免疫システムをサポートするサプリメントを上手に活用しましょう。

8. ストレスを溜めない

メンタルストレスが免疫システムに与える影響は見逃せません。ストレスから体を守るための身体的反応が免疫システムの機能を削いでしまうからです。ストレスを溜めない工夫をしましょう。

9. アルコールは適量にする

過度の飲酒は、確実に免疫システムに影響を及ぼしその力を下げます。また習慣的な飲酒量と感染症等のかかりやすさの因果関係も指摘されています。

10. 日光を浴びる

ビタミン Dは、免疫システムにとってとても重要な成分です。 そして、日光にあたることで体内でビタミンDが合成されます。季節によって異なりますが、1日5分~30分程度の日光浴を心掛けましょう。